肉球はとんがりコーンの匂い

書きたいことを書きたいだけ、WEB・ブログ運営・犬とか色々

肉球はとんがりコーンの匂い

はてなブログをいきなり独自ドメインで始めたけどその理由と戦略を語ってみる

f:id:netlifehack:20170710231338j:plain

どうも、むむむです。

はてなブログを始めるにあたり、まず迷うのは無料プランのまま始めるのか有料プランのはてなブログProで始めるかどうかだと思います。

今回私はこのブログを立ち上げるにあたり、何の記事を書いていくかを決める前からはてなブログProに申し込みました。

なぜなら・・・・

開始早々に独自ドメインを使いたかったから、それに尽きます。

ではなぜ私がはてなブログを独自ドメインで始めたのか?

せっかくなのでこの記事では、はてなブログを独自ドメインで始めたその理由と私なりの戦略をご紹介したいと思います。

はてなブログにおける独自ドメインのメリット

私が思う独自ドメインのメリットをとりあえず箇条書きで書いてみます。

  • 長期的にみるとSEO上有利
  • 独自ドメインは早いに越したことない
  • Wordpressなど他のブログサービスへの引っ越しが楽
  • 自分のブログという感じがする←これ重要

さて、1つづつ解説していくとしましょう。

スポンサードリンク

 

長期的にみるとSEO上有利

賛美両論あると思いますが、SEO的観点から行くと独自ドメインで運営した方が長期的にみると圧倒的に有利です。

私はSEOのプロではないので専門的なことは言えないですが、これまでの経験上独自ドメインで運営しているブログの方が圧倒的にSEOに強いのです。

一般的に独自ドメインは3か月はアクセスは伸びないなどと言われていますが、これも経験上「そんなことなない」と思っています。

実際にある手法を使えば一か月に10万PVは高確率で実現できますし、独自ドメインはアクセスが伸びるのに時間がかかるというデメリットはないに等しいです。

独自ドメインは早いに越したことない

ドメインには開設から時間が経過するほどSEO効果が期待できるという、ドメインエイジという概念があります。

そのためアクセスが伸びてから独自ドメインにすればいいやと考えるぐらいなら、いきなり独自ドメインでブログを始めたほうが100倍良いと思っています。

Wordpressなど他のブログサービスへの引っ越しが楽

はてなブログとWordpressでは一長一短なところはありますが、いずれWordpressに引っ越しを考えている方も多いと思います。

Wordpressや他のブログサービスに引っ越しをするとき、独自ドメインでなければ今までのURLから変更する必要があります。

これ、私も何度か経験がありますがめちゃくちゃ大変ですし不便です・・・。

色んなところに登録しているURLを全て変更しないとだし、せっかく他のサイトからもらったリンクもエラーになってしまいます。

独自ドメインであればブログ引っ越し後もURLは変わらないので、今後Wordpressへのの引っ越しを考えている方は独自ドメインが圧倒的にオススメです。

自分のブログに愛着が持てる

これも私の経験上言えることですが、やっぱり独自ドメインで運営したブログの方がそのブログに愛着を持つことができます(笑)

以外にこの考え方は重要で、長くブログを運営していくにあたり自分のブログに愛着を持つことは大切です。無料ブログだと愛着がないかと言うと語弊がありますが、自分だけのドメインである独自ドメインはより自分のブログとして愛着を持つことができるはずです。

はてなブログを独自ドメインで始めた戦略

独自ドメインのメリットは上記で書いた通りですが、続いて私がどういう戦略の元で、独自ドメインではてなブログを始めたかをご説明していきます。

戦略と言うと大げさに聞こえますが、要は以下のようなことを考えています。

  • このブログはSEOで検索エンジンを中心に集客する
  • このブログはメインブログとして長期的に運営していく
  • このブログは個人を出していく独自ブログ
  • いづれこのブログはWordpressに移行するかも?
  • いづれこのブログはサイト売買するかも?

まさに書いてある通りで解説は必要ないと思いますが、サイト売買をするかもってとこだけ簡単に触れておきます。

カッコつけて戦略として書いていますが、今のところはサイト売買する予定もないでし、それを目指してブログを書いていくつもりもありません。

ただこれまでもサイト売買の経験が何度かあるので、一応そういうことも視野に入れて運営していこうかなと考えているって感じですね。

結局独自ドメインで始めるべき?

色々と前置きが長くなりましたが、要は独自ドメインで始めるべきかどうかですよね?

シンプルに私なりの考えを言わせていただくと、「長期的にブログを続けていくならさっさと独自ドメインにしようぜ」って感じです。

独自ドメインはお金がかかる、独自ドメインはアクセスが増えるのに時間がかかる、独自ドメインは難しそうとかとか、いろいろとデメリットも言われていたりもしますが、普通にそれ以上のメリットがありますから、本当に。

ブログなんて正しい方法で書き続ければアクセスは増えますし、ブログだけで飯を食べていくことも本気でやれば余裕です。

ブログはあくまで趣味です、お金なんていりません、日々の日記を楽しんでいるという考えの方は別ですが、少しでもブログでお金を稼ぎたいと考えている人はさっさと独自ドメインにしましょー。