ビジログ

マーケティングを中心としたビジネス関連とブログ術の二本柱

大人になったらあんなに好きだったドラクエが全クリできない説

f:id:netlifehack:20170814143510j:plain

どうも、むむむです。

ドラクエ11が発売され色々と話題になっていますね。自称ドラクエファンの私ですが、ドラクエ11はまだ買ってもいません。

というのも、最近本当にゲームができない・・・。時間的にではなく、ゲームを楽しめなくなってしまったのだ。

いつからだろうか、あれだけ好きだったゲームがつまらなく感じてしまったのは。

ゲームが嫌いになったわけではない。ドラクエ11が発売されるとなると昔と変わらずワクワクするし、iPhoneアプリでドラクエが安くなっているとついつい購入してしまう。

ただし、全クリができない・・・。

f:id:netlifehack:20170814143645j:plain

 

つい先日もiPhoneアプリのドラクエ6を買ったのですが、何時間か遊んだだけでその後放置しちゃっているのです。

ハッサンが仲間になる直前という超ワクワクするタイミングなのに!!

f:id:netlifehack:20170814144040p:plain

 

大人になったらゲームができなくなった人って、きっと私だけじゃなく多くの大人たちがそうなんだと思います。

一体この「大人になったらゲームが全クリできない現象」の理由は何なのだろうか?

昔に比べゲームが面白くなくなった説

これは人によってはそう感じる人も多いのでしょうが、個人的には今も昔もゲームは面白いままだと思います。

だって今の子供たちは昔と私たちと同じように、毎日ゲームに夢中になっているのですから。

きっと変わったのはゲームではなく、私たち自身なのでしょう・・・。

ゲームよりもリアルが楽しい説

f:id:netlifehack:20170814144317j:plain

ゲームよりもリアル世界のほうが楽しいと感じている場合、架空のお話であるゲームなんてつまらなく感じるのも当たり前かもしれません。

確かに小さいころはお金的にも自分1人でできることなんて限りがありましたが、大人になった今はドライブにいったり旅行に行ったり、ゲームよりも楽しいことがたくさんありますもんね。

ただ個人的には私のリアルがゲームよりも楽しいとは考えられない・・・(泣)

またこの展開かよ説

RPGなどに多いのですが、またこの展開かよと萎えてしまうことがよくあります。

特にドラクエみたいな王道のRPGだと、勇者が出てきて魔王を倒してと・・・。またこの展開かよってどうしてもなってしまいます。

スポンサードリンク

 

こんなことありえねーと思っちゃう説

f:id:netlifehack:20170814144430g:plain

こんなこと言ったらゲームをする資格自体ないと思うのですが、ファンタジーな世界やありえない設定に「こんなことありえねー」と萎えてしまっている自分がいるのかもしれません。

ピュアな子供で勇者や魔法使いと自分を重ねながら楽しめるのでしょうが、大人になった私は勇者になれないのも魔法が使えないのも知っているのだ。

もっと言うと「なぜ俺が世界を救わなきゃいかんのだ」とか考えてしまう。むしろ世界が俺を救って欲しいぐらいなのに。

ゲーム=時間の無駄に感じている説

f:id:netlifehack:20170814144645j:plain

おそらく私の中ではゲームがつまらんくなった理由としてこれが一番大きいのだが、大人になるとゲームをする時間をどうしても無駄と感じるようになってしまった。

他にもやらないといけないことはあるし、やりたいこともある。そんな中でゲームに何時間も時間を使うことを、どこかで無駄と感じてしまっている自分がいる。

ドラクエを全クリしてもお金になるわけでもなければ、人に自慢できるわけでもない。むしろやらなくてはいけない事があるのにゲームをしているといった、罪悪感すら感じてしまうほどである。

だってドラクエも普通に全クリしようと思うと何十時間はかかりますし、その時間をブログに回せばお金も稼げるし良いことづくしなわけですよ。

子供のときは時間が有限なんて考えることもなかったが、大人になると時間に関してどうしても色んなことを考えてしまいますね。

とにかく面倒くさい説

ゲームは好きでやりたくてしょうがないのですが、ゲームすること自体がとにかく面倒に感じてしまうのだ。

地道なレベルあげとか本当に無理・・・

f:id:netlifehack:20170814144838j:plain

 

最近はYouTubeでゲーム実況をしている人が多いですが、そういった実況動画を見るほうがずっと楽にゲームを楽しめるんですよね。

自分でプレイするより楽しいとかありえないと思う人もいるでしょうが、ブログを書いたりなど何かをしながらでも楽しめる点もいいです。

最後に

ドラクエ11がやりたくてしょうがないのですが、上記のような理由で絶対に全クリできないとためらい購入していません。

はぁーー、子供のころのようにピュアな気持ちでゲームがしたいものです(´・ω・`)

以上、最後までお読みいただき感謝!感謝!