ビジログ

マーケティングを中心としたビジネス関連とブログ術の二本柱

8割の人が知らないLINEの裏機能が便利すぎからまとめてみた!『あみだくじ』や『投票機能』 他

f:id:netlifehack:20170827202925p:plain

どうも、むむむです。

最近は身近に使っていない人がいないぐらい普及しているLINEですが、意外と知られていない便利な機能が数多くあるんです。

 たいていの方は基本的なメッセージ機能しか使っていないでしょうし、実際に今回紹介する機能を私の周りに聞いてみると8割以上の人が1つも知らないという結果でした。

さー!あなたはいくつ知っているでしょうか!?

あみだくじ機能

f:id:netlifehack:20170827183929p:plain

実はLINEにはトークルームであみだくじを作れる『あみだくじ機能』というものがある。

役割分担やチーム分けなど友達同時で何かを決めるとき、このあみだくじ機能が役立つこと間違いなしですね。

あみだくじ機能の使い方はこちらの動画で詳しく説明されています!


 QRコード機能

f:id:netlifehack:20170827201118p:plain

LINEで友達を追加する際に使うQRコード機能だが、実はあのQR読取り機能はLINEのアカウント以外のQRも読み取ることが可能です。

iPhoneにQRコード読取りアプリを別でインストールしている方も多いと思うが、LINEさえあればそうしたアプリも不要で非常に便利な機能だと思います。

でこ文字機能

f:id:netlifehack:20170827190001p:plain

トーク画面で通常のメッセージとは異なる、画像のような『かわいい手書き風のデコ文字を入力できる機能』です。

使い方は普通に文字を入力すれば候補欄にデコ文字が表示されるので、そのデコ文字を選べばOKです。

f:id:netlifehack:20170827190822j:plain

長押しでの未読機能

f:id:netlifehack:20170827201232j:plain

iPhoneの3Dタッチ機能を使った機能の1つで、トーク一覧を長押しすることで既読をつけずにメッセージを読むことができる

方法はトーク一覧画面で未読のメッセージを長押しするだけ。

既読をつけたくないけどメッセージを確認したい時、とっても便利な機能なので是非覚えておきましょう。

スポンサードリンク

 

後で読むKeep機能

友達とのメッセージのやりとりの中で待ち合わせ時間や場所など、保存しておきたいメッセージってあると思います。

中にはそのメッセージ部分をスクリーンショットをしているかもですが、LINEの『Keep機能』を使えば特定のメッセージを保存することができる。

やり方はメッセージ部分を長押しすると表示される『Keep』を選択するだけ。

f:id:netlifehack:20170827200735p:plain

詳しい使い方はこちらをどうぞ!

トークの検索機能

f:id:netlifehack:20170827201712p:plain

LINEには過去のトークを検索できる『トーク検索機能』があるので、どこにあるかもわからないトークを探す際にとても便利です。

さらにカレンダー検索機能により特定の日付を検索すると、その日付にやりとりしたメッセージのみ表示することも可能です。

詳しい使い方はこちらをどうぞ!

友達を固定するピン機能

LINEのトーク画面一覧は直近でメッセージのやりとりしてきた順に上から並ぶのですが、LINEにある『ピン機能』を使えば特定の友達を一覧画面の一番上に固定することができる。

よくやり取りする友達はピン機能で固定しておくと探す手間がなく便利です。

詳しい使い方はこちらの記事をどうぞ!

投票機能

f:id:netlifehack:20170827195536j:plain

LINEのグループチャットで利用できる機能として、『投票機能』というものがあります。

この機能は文字通り何かを投票するときに使える機能で、遊びに行く場所や集合時間など友達同士で何かを決めるときに非常に役立ちます。

投票機能の使い方はこちらの記事をどうぞ!

最後に

LINEの便利な裏機能を紹介してみましたが、あなたはいくつ知っていましたか?

全部知っていたって人は素直にすごいと思います!!

実際に私の周りの人たちに確認すると、ほとんどの機能を知らないって人ばかりでしたから笑

 

以上、最後まで読んでいただき感謝!感謝!

良ければ読者登録もぜひぜひお願いします(^ν^)

ではでは、See you!!