ビジログ

マーケティングを中心としたビジネス関連とブログ術の二本柱

はてなブックマークを自分で自分のサイトにつけるべきか否か。自作自演でスパムになるの?

f:id:netlifehack:20170814221601p:plain

どうも、むむむです。

はてなブロガーなら喉から手が出るほど欲しい?だろうはてなブックマークだが、このはてブって自分で自分のサイトにつけていいのだろうか?

私がブログを始めた何年も前のときは、自分ではてブをするのは違反とか、自作自演のはてなブックマークはスパムとしてアカウントが停止するとか、セルフはてブはアドセンスの自己クリック並の禁忌として認識されていました。

しかし、周りのブロガーさんをみていると、ふつーーーに自分のサイトにはてなブックマークしてるんですよ。

あれあれれ!!??

セルフブックマークって違反なんじゃないんすか!?

スポンサードリンク

 

自分のサイトにはてなブックマークをつけても良いの?

改めて疑問に思って調べようと思ったこの矢先、はてなブログの公式開発ブログで以下のような記事が公開されていた。

f:id:netlifehack:20170814212230p:plain

はてなブログでは、記事の投稿完了画面(PC版)から、はてなブックマークに記事を追加できるようにしました。これにより、はてなブックマークを通して記事の更新を知らせたり、多くの人に記事を読んでもらえるよう働きかけたりすることができます。どうぞご利用ください

はてなブログ開発ブログ

 

むむむ!?

上記ブログの内容を一言で言うと、「記事投稿後にセルフブックマークしやすくしといたよ」になります。

これはもうはてなブログが公式にセルフブックマークを認めてくれている証拠じゃないか!!(歓喜)

ちなみにもう少し調べてみると、はてなブログのしゃちょーさんが以下のような発言を過去にTwitterでしていました。

もうこれは決定ですね。恥ずかしながら長いあいだ違反行為と思っていましたーw

セルフはてブは何個までつけて良いのか?

f:id:netlifehack:20170814221930j:plain

上記で自分のサイトに自分ではてなブックマークをするのは問題ないことがわかったが、果たして何個までならOKなのか。

上記で紹介したはてなの社長さんのTwitterでは、「1件は禁止じゃない」と名言しています。

はてなのブログのヘルプサイトをみると以下のような規約が書かれていました。

ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。ただし、ご自身が運営されているウェブサイトをブックマークする場合でも、運営ウェブサイトの内容や態様によりスパム目的であると判断できる場合や、機械的な高頻度のブックマークなど、通常の利用を逸脱していると判断できる場合には、表示制限措置や利用停止などの対象となる場合がございますので、ご注意ください。

 具体的な数は名言していないものの、通常の利用を逸脱している場合は違反とのことです。

ちなみにはてなブログは1時間以内に3つのはてなブックマークがつくと、新着エントリーに掲載されると言われています。

3つのはてブなんてアカウントが3つあれば余裕でできちゃいますが、これが許されるとなると本来のはてブの機能が成立していないことになりますよね。

以上のことから、自分のブログへのはてブは1つまではOK、それ以上はNGと理解するのが真っ当かなと思います。

自作自演のはてブはマジでやめたほうがいい

自分のサイトへのはてなブックマークは1つまでは問題ないがそれ以上は規約違反になる可能性が高い、という結論を私は出しました。

もしかしたら今でも複数のアカウントではてブをつけたり、相互にはてブをつけたりと、本来のはてブ機能の裏をかくような行為をしてアクセスを稼いでいる人も中にはいるかもしれません。

確かに1時間で3つのはてブをつけるだけで新着エントリーに掲載されるので、そこまでしてはてブをつけたい気持ちはわかります。

しかし、こういった違反行為は普通にバレます。今は対応されていないだけで、明日にでも対策されてしまうことだってありえます。

最悪な場合アカウント停止やブログ削除なんてことも普通にあるでしょうし、こういった他社のプラットフォームに依存している限り、真っ当にブログ運営することをマジでオススメしたいです、

実際に欲に負けた結果、Googleに消されてしまったブロガーなんて私は何人も見てきましたから・・・。

マジで不正行為はしないほうがいいですよ(^ν^)

以上、最後までお読みいただき感謝!感謝!

See you!!