ビジログ

マーケティングを中心としたビジネス関連とブログ術の二本柱

君は豆腐で作るとうふ丼『とうめし』を知っているか!?超簡単で激ウマなレシピを大公開!

f:id:netlifehack:20170813233851j:plain

どうも、むむむです。

今密かに大ブームとなっている『とうめし』という丼ぶりを知っているだろうか?

日本橋にある超行列店の老舗のおでん屋「お多幸」が提供する丼ぶり料理で、私も一度食べたことがあるのですがこれが旨いのなんの。

この『とうめし』は知る人ぞ知るというメニューだったのですが、最近はネットやTV

でも話題になったりと豆腐丼ブームがきているようです。

f:id:netlifehack:20170813233914j:plain

私は小さいころから豆腐とご飯って相性いいよなーって考えていたのですが、誰からも理解を得られず。

今になって時代が私に追いついてきたなと自慢げになっています(^ν^)笑

さて、今日はこの『とうめし』をはじめ、豆腐を使ったいろいろな豆腐丼のレシピをご紹介したいと思います。

とうめしって何?美味しいの?

とうめしは日本橋にあるおでん屋「お多幸」が提供する、ご飯の上に豆腐を載せた丼ぶりが「豆腐飯=とうめし」です。

f:id:netlifehack:20170813233719j:plain

醤油で炊いた茶色いご飯の上に、濃い味の関東風おでんの出汁で煮込んだ豆腐が一丁丸ごと乗っています。

f:id:netlifehack:20170813234026j:plain

私も東京に住んでいたとき一度だけ食べたことがあるのですが、美味しすぎてまた食べたい症候群に常に陥ってますw

スポンサードリンク

 

とうめしのレシピを大公開

そんなお多幸の「とうめし」の作り方が、クックパッドに公開されていました。

f:id:netlifehack:20170813234052p:plain

とろうま豆腐丼「とうめし」*つゆだくで。 by くみんちゅキッチン

 

もちろん本家のお多幸さんの出汁は代々続く秘伝の出汁なので、100%同じ味ではないとは思いますがかなり本格的なレシピとなっています。

今度自分でも作ってみますのでそのときはブログでも書きますね(^ν^)

豆腐を使ったとうふ丼の人気レシピ

とうめし以外にも豆腐を使った丼ぶりレシピはたくさんあり、数あるレシピの中でも実際に作って食べてみて美味しいと感じた豆腐丼レシピをご紹介したいと思います。

お豆腐と明太子のクリーム丼

f:id:netlifehack:20170813234132p:plain

明太子のピリ辛さと豆乳の相性が抜群の豆腐丼です!

お豆腐と明太子のクリーミー丼 by YUZVIO

 

豆乳冷やし出汁茶漬け丼

f:id:netlifehack:20170813234148p:plain

長芋やオクラのネバネバ茶漬けで体力の回復に期待できる一品です!

豆乳冷やし出汁茶漬け丼*豆腐&明太&長芋 by 桃咲マルク

 

豆腐と揚げ玉丼

f:id:netlifehack:20170813234200p:plain

家にあるもので簡単に作れるのに超うまい一品!

さっと作れる♪豆腐と揚げ玉の丼 by kenponmama

最後に

豆腐の丼ぶりって麻婆丼ぐらいしかメジャーじゃないですが、普通に色んな味付でもめちゃめちゃ合うんですよ。

夏の熱い日なんかはサラッと食べられる豆腐丼を、ぜひみんなも作ってみてはいかがでしょうか。

またおすすめの豆腐丼レシピがあれば教えてくれると嬉しいです(^ν^)

以上、最後までお読みいただき感謝!感謝!